kabosu88’s diary

大分市でそろばんを教えているアラフォー 主婦が、今時のそろばん、子育て、教育、その他日常で思ったことを独自見解でつぶやいていきます。時々愚痴や野望も。

アイスコーヒーの季節

自分は、全国に店舗を展開する某コーヒーチェーン店に、通算6年勤務していました。

コーヒーが好きで、遂には店舗のコーヒー教室の講師を担当するようになっていました。

 

ズボラな自分は、直前にミルで豆を挽いたほうが

美味しいし豆の保存状態も保てると知っていても、買ったお店で挽いてもらうし、一杯ずつのドリップも買ってます。

忙しいときに、豆挽いて、とか、お湯沸かしてドリップするとか、なかなかハードルが高い。

そんなズボラな自分なりに楽しんでいるコーヒーライフについて。誰か読むのだ。まあ、いっか。

 

夏はアイスコーヒーが美味しい季節ですね。

もちろん、ブラック無糖派の自分。でも、アイスラテも好きです。

 

まず、ブラック無糖の既製品のおすすめは、セブンの牛乳のところにある、いつものアイスコーヒー!これが夏の定番です。ブラックの缶とペットボトルは、ちょっと飲めません(汗)理由はよくわからないけど、まあ、美味しくないので(笑)

ペットボトルに比べると100円くらいお高いけど、まあ、お店で飲んだりするよりは、安い!←定番の言い訳

 

牛乳と割るラテにはちょっとパンチかないので、ラテにするなら、DOUTORの、店舗で売ってるリキッドアイスコーヒーか、カルディのラベルが真っ白のアイスコーヒーあたりがおすすめです。

自分はミルク1/3くらいです。

 

あとは、ドリップしたり、水出しコーヒーで入れるアイスコーヒー。

違いは、すぐ飲むならドリップで、翌日の朝のためとか、帰宅後のために仕込むなら水出しです。だいたい5時間くらいしないと水出しは出ないので。美味しいお水と時間があれば、水出しがおすすめです。(ストレート飲みなら)まろやかで深い味わいが楽しめますし、出方でお好みで楽しめます。失敗もない。

 

ペーパードリップでアイスコーヒーを入れる場合、まず豆がホットの倍量で、ポットに氷をたくさん入れてからホットと同様ドリップします。

蒸らしを忘れずに。

 

濃ゆく抽出して、急冷することで、香りと味が凝縮されます。

抽出が終わったら、よく撹拌してくださいね。

 

アイスコーヒーのペーパードリップを淹れるときは、特にアイスコーヒーとして売られているものでなくてはいけないわけではありません。

ただ、氷を入れたり、冷やしても香りが飛ばない個性パンチが必要です。

なので、アイスコーヒーブレンドや、エスプレッソとして売られているものの他にチョイスするときは、深煎りである豆を選んで、いつもより少しだけ細かく挽いて淹れてみてください。

ドリップしたり、水出しを淹れて飲んでみると、

香りが立って買って飲むアイスコーヒーとは全然違う味を楽しめます。